ぎっくり腰でお悩みの方へ

ぎっくり腰になると歩く、座る、起き上がる、寝返りを打つ等の日常生活もままならないどころか、息をするだけで激痛が走るケースもあります。

そういった最低限の日常生活を送れるようになるために、当院の初回の施術は、お1人で歩いて帰れる程まで痛みを取ることを最優先いたします。そして、実際に多くの方がこれを実現しています。

ですので、なんとか当院までお越しください。
当院は全ての患者さんとは言いませんが、多くの方のぎっくり腰を改善してきました。
03-3336-7343

ここから先は余裕のある方、そうでない方は痛みが引いてからお読みください。

ぎっくり腰の痛みの原因は筋肉の極度の緊張です。何かの拍子に腰の筋肉が緊張して激痛を引き起こします。

ですので、初回はまずこの極度の緊張を取り除きます。これだけで多くの方の痛みは激減します。そして可能であれば、初回からぎっくり腰の根本原因を突き止めて、取り除いていきます。

1回目で痛みが取れたからといって、根本改善したわけではありません。また、ぎっくり腰になった後、坐骨神経痛を訴える方もいらっしゃいます。

このように再発と坐骨神経痛防止の為に、しっかりと根本改善する必要があります。

ぎっくり腰の根本原因

ぎっくり腰の痛みの原因は筋肉の極度の緊張ですが、では筋肉の極度の緊張を生む原因は何でしょうか?

それは骨盤や腰骨が歪みです。これらが歪むと腰の筋肉に負担が掛かります。その負担の掛かった場所に、急な負担が掛かりそうになると体は防御反を取り筋肉を緊張させぎっくり腰を生じさせるのです。

また、ぎっくり腰を起こすか方は普段の姿勢に問題があり、骨盤や腰に負担を掛けている方がほとんどです。

ですので、再発を防止するにはこれらも正す必要があります。当院はこれらもアドバイスするので、ご安心ください。

2回目以降の当院の施術方法

1.検査で根本原因を特定

ぎっくり腰の根本原因は、腰の骨や骨盤の歪みです。検査でどちらが根本原因かを特定します。

2.根本原因を取りのぞく

根本原因が腰の骨ならば腰の骨を、骨盤ならば骨盤の歪みを改善します。痛みを訴える患者さんにも行えるソフトな施術なので、ご安心ください。

3.日常生活のアドバイス

ぎっくり腰を訴える方は普段の姿勢(立ち方や座り方等)で、腰に負担を掛けていることが考えられます。

ぎっくり腰が改善してもこれらを直さない限り再発の可能性がありますので、立ち方座り方、日常の動作についてアドバイスします

腰を揉むといった一時的な対処法とは違い、根本原因から取り除くので、再発もしにくくなります。

■ご参考までに当院にお越しの患者さんが、ぎっくり腰になった動作

  • 重い物を持ち上げた
  • 子供を抱っこした
  • 掃除機をかけていて
  • お風呂掃除をしていて
  • 床を拭いていて
  • 床にあるリモコンを取ろうとして
  • 立った状態でくしゃみをして
  • 朝起きようとしたら

お気づきかも知れませんが、上2つ以外は重い物を持っていません。ぎっくり腰は重さもですが、動作によって引き起こされます。

当院はこれらに対するアドバイスも行いますので、ご安心ください。

患者さんの声

【7回で改善】ぎっくり腰だけでなく生活習慣も改善できました。

症状:ぎっくり腰

山崎さん ぎっくり

ぎっくり腰の治療でしたが、施術はとても丁寧で良いです。
マンツーマンでしっかりと対応してもらえるので安心感があります。

施術内容もまず痛みを取るところから始めてもらえるため、無理がないのが良いです。
痛みが取れた後は、しっかり相談しながら原因を突き止めていき、
解決策を一緒に考えてもらえるので助かります。

そのおかげもあり、根本改善に向けて生活スタイルを改善することができ、
腰痛の再発も防げています。

腰の状態が良くなった後も定期的にメンテナンスしてもらえるのが良いです。
日常の生活の中で腰に痛みを感じることがあっても、
その定期的なメンテナンスの時に相談できるので安心です。

山崎恭史様 30代男性

※施術回数・結果には個人差があります。

NEW【5回で改善】子供を抱っこできないほどのぎっくり腰が、1回目でかなり改善されました。

症状:産後の骨盤矯正、ぎっくり腰

y-%ef%bd%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%80%e7%94%a3%e5%be%8c

4カ月の子供を育児しているところ、突然ぎっくり腰のような症状がでてしまい、
まっすぐ立って抱っこできなくなりました。

腰は痛くても、毎日の育児は待ってくれないので、インターネットで検索して
評判の良かった貴院にすがる思いで来院しました。

先生は症状についてよく聞いてくれて、
1回目の施術の終了後にはかなり改善していました。

生活に取り入れた方が良いストレッチや動作についても教えて頂き、
5回目にはすっかり良くなっていました。

短い期間で効果的な施術をしていただき、本当にありがとうございました。

Y.H様 30代 女性

※施術回数・結果には個人差があります。

H様 感想ありがとうございます。

ぎっくり腰の施術は毎回プレッシャーを感じますがこちらの患者さんに、
「赤ちゃんを抱っこできないのは死活問題です」伝えらえ、
表情には出しませんでしたがいつも以上にプレッシャーを感じました。

なんとか1回目の施術を終えると痛みが7割減。
1回で痛みを減らすことはできますが、
流石に1回の施術で痛みのない状態を定着できるわけではないので、
3回目までは3日おきに通っていただき無事に5回で改善しました。

【7回で改善】3回目には、ほぼ痛みが消えていました。

症状:ぎっくり腰

植松さん ぎっくり腰

ぎっくり腰からすぐ元の状態に戻したい。
それがきっかけで通い始めました。

デスクワークということもあり、日常から腰への不安や負担はありました。初回の施術で歩けるようになり、3回目には痛みがほぼ消えていました。

回数を重ねるごとに日常生活での腰の負担をあまり感じなくなり、肩や首の凝りや痛みも解消されて、可動域が広くなっていくのが実感できました。

自分の体がどういう状態になっているか等、丁寧に教えていただいたり、他の整体院と比べると1回1回の施術で改善されている実感があります。

かつ、その実感が長く続いているというところがあるので、緊急を要する時はもちろん、体のメンテナンスを定期的に行いたいと思える場所でもあります。

S.U様 40代男性

※施術回数・結果には個人差があります。

S.U様 感想ありがとうございます。施術後も腰への痛みと不安がなく、安心しています。今後は物を取るときは体勢に気をつけてください。

【7回で改善】歩くのもやっとだったのが、初回の施術で歩けるようになりました。

症状:ぎっくり腰

仙石さん ぎっくり

ギックリ腰で先生にお世話になりました。
初めは歩くのも大変だったのに、痛みも取れて
歩けるようになりました。

初回で痛みは全部取れた感じがませんでした。
ですが、先生が1回では痛みは全部とれませんと
正直に言われたので通うことに決めました。

通っている間に腰も楽になり、
肩こりもあったけどそれも解決されて良かったです。

ぎっくり腰になったらお願いします。
ならないように気を付けます。

ありがとうございました。

E.S様 40代女性

※施術回数・結果には個人差があります。

E.S様 感想ありがとうございます。出勤途中でぎっくり腰を起こし、駆け込んできたE.S様。肩こりもあったように姿勢が大きな要因でした。再発の可能性は少ないですが、万が一に備えて姿勢に気を付けてください。

【7回で改善】根本原因を取ってもらったので、安心です。

症状:ぎっくり腰

患者様の声12

先生のご指導及び施術していただいて、腰痛も無事治まりました。
根本原因まで、最初は考えていませんでしたが、
ご指導の通り、自分自身の体型や生活習慣及び仕事での動作などによって、
痛みが発生していたのだと分かりました。

今後の日常生活で大変参考になるアドバイス等、
たくさんいただき本当にありがとうございました。
また、お世話になると思いますので、よろしくお願いします。

M.T様 40代男性

※施術回数・結果には個人差があります。

M.T様
感想ありがとうございました。慢性的な腰痛とぎっくり腰が良くなり、良かったです。重い物を持つ時の姿勢には、十分にお気をつけください。

【7回で改善】1回で痛みが大幅に減りました。

症状:ぎっくり腰

患者様の声12

ぎっくり腰になり、こちらにお世話になりました。
初めての経験と激痛でどうなることかと思いましたが、
1回目の施術で痛みが大幅に減り、歩いて帰れるまでに回復しました。
来た時は歩くのもやっとだったので。

痛い場所をグリグリされるかと思いましたが、腰にはほとんど触りませんでした。
ぎっくり腰は再発しやすいと言われたので、回数券を買いこちらに通院しました。
通っている間に肩こりもなくなったのが不思議でした。
ストレッチや日常生活の注意点も役に立っています。

K.M様 40代男性

※施術回数・結果には個人差があります。

K.M様
感想ありがとうございました。初来院時には、痛みで寝返りも打てない状態でしたが、施術後は歩いて帰れるようになり、ほっとしました。今後とも不自然な体勢での行動は控えてくださいね。

直ぐに施術を受けられない方の為の対処法

1.安静にしてください

横になって安静にするのが回復への第一歩です。腰をひねったり反らしたりする動作や、痛みの強い時期のストレッチやマッサージ類は厳禁です。血流が良くなると痛みが強くなる為、飲酒も控えてください。この時点での入浴も控えましょう。
横になる時のポイント
横向きに寝る場合:痛む側を下にして、背中を丸めて膝を深めに曲げます。
仰向けに寝る場合:膝を軽く立てます。可能なら膝下に座布団を重ねて入れます。

2.冷やしてください

氷や保冷剤で冷やします。氷で冷やす際はビニール袋に入れタオルで巻き、患部を15~20分冷やします。これを2~3時間おきに繰り返し、1日3回程冷やします。長くても2~3日を目安にし、急激な痛みが引いたら止めてください。

冷やし過ぎると血行不良を起こし、筋肉が硬くなり回復が遅れます。急激な痛みが取れた後の入浴は、患部を温め血行が促進され筋肉がほぐれますが、入浴の目途は3日~4日後です。それまではなるべくシャワーでおすましください。

お問い合わせはこちら
▲Page TOP